2012年6月28日木曜日

天中九組 榎原慎之助先生 なぐられた思い出     昭二、卓哉、勇二、泰士、宏 半世紀の飲み会 2012 6 24



  2012624日(日)天中九組の男子5名が卒業以来初めて京都タワー一階スターバックスで待ち合わせ。
昭和37年以来だから五十年ぶり。半世紀もの年月が経っている。

きっかけは卓が出した2通の絵はがきだった。「退職して白浜に引き揚げる。途中で京都に寄るから、京都で会えないか」年賀状で住所が分かっているものの、電話が分からず、分かってもかける勇気がない卓が、遠慮ぎみに出したはがきに、勇から電話があった。


「何回お前が書いたアドレスに送っても返ってくる。どないなっとんねん」半世紀はふっとんだ。「ktktあっとマークで、マイルドオシエンドットエヌイドットジェピやろ」
「ちがうtktkやで。ktktとちがう」
「お前ktktてかいたあったやないか」
「はっはははは、すまん、すまん。おっかしいなもうぅ」ますます半世紀はふっとんだ。
半世紀
左より 宏、勇二、泰士、昭二、卓哉

<すいしん>のカメラマン

芋焼酎 2本
 はがきが届いたのに連絡しない泰は、もしかしたら今海外かと思いながら、泰に電話。
「はがき見てないか」
「なんのことや、下へおりてないから郵便受け見てない」半世紀はふっとんだ。
「あのな、京都であいたいんや」
「ええで、京都のどこにしよ・・。あそこにしよか、京都タワー一階のスタバ。あそこなら、座って待ち合わせできるで」ますます半世紀はふっとんだ。

 京都で会うなら、宏にも声をと、賀状の束から宏の電話をさがすも、やっぱり住所だけ。和泉、医院、むらた、で 検索すると、二件ヒット。「もしもし、そちらの先生はむらた宏せんせいですか」
「いいえ違いますけど、どんなご用件ですか」
「天中の同級生なんですけど、むらた宏せんせいを探しています」
「ちょっと待ってください。聞いてみます。・・・・もしもし、弟さんです。ここはお兄さんの医院です」
「えぇっ! 番号わかりますか」
 聞いた番号にかけると、診察中なので、こちらからかけなおすそうです、と女性。
電話を切ってしばらくすると
「もしもしどないしたん。えらいひさしぶりや」
「おぉ、ときたとつじもととあうんや。お前時間ないか」
「いつや。行くで」半世紀はふっとんだ。
「京都や、遠いで」
「行くで。おかも呼ぼか。あいつとはちょいちょいおうてんねん」またもや半世紀はふっとんだ。

 18時が待ち合わせ時刻。
17時、勇からTel
「乗り換えで10分に着くから、そっちへ行くのは15分頃になるわ」


  17:50、泰からTel
「もう来て待ってるよ」
今向かいの横断歩道で信号待ちや、すぐ行くで。

 信号が変わってスタバに向かうと泰が手を上げて待つていた。
おォ、と話しながら、周囲を見ると、立っている一人が眼に飛び込んで来た。
おォ、むらた。
「もうだいぶ前から来て待っててん」


三人で話していると、ビルの中から近づいてきたのは昭二。
「地下で風呂入っててん、早めにきたさか、風呂でも入ったろ思て。今日は誰がくるねん」

 スタバから信号近くに移って待っていると、勇が後ろに来た。すぐに泰が考えていた<すいしん>へ移動。

0 件のコメント: