2012年7月15日日曜日

天中九組 榎原慎之助先生 殴られた思い出 岡の語り

天中九組 1年 遠足 この場所はどこ? 
いよいよ、半世紀ぶりに再会する宴会をもつことがきまった。その日は9月17日。
参加人数は15名。 上場、岡、金井、川口、北本、久保、辻、辻本、時田、別所、村田、有本、小森、堀口、松村 (2012.7.16)

榎原慎之助先生の写真は 遠足、修学旅行のクラス写真のなかにあった。
この写真の中で、頭ひとつ出た人が 榎原先生。
榎原先生の前に立つ三人は、中原、井上、名合。
若くてかわいい 金銅先生は前列右から2人め。
金銅先生がいっしょだから、1年生の遠足だとおもう。

しかし、ここは、どこだろう。場所は、もう忘れた。

一年生に入学した最初の日に なぐられた岡に 順番がまわった。

こんどは おれか。繊維会社をやってて、いまは繊維から手を引いたけど、息子に会社をやらせてる。クラボウの社長とか、ユニクロの柳井とか、取引あった。
今は、のんびりと、飛鳥で世界一周。来年もまた、飛鳥で行くで。

ええ?飛鳥って、ダンスせなあかん、タキシード着なアカンのんと ちゃうか。

そうや。ダンスするがな。途中でガラパゴスへ行ったりしたけど、そのオプション一人、120万やで。そんなん、日本から行ったって そんなにせえへん。ぼったくりや。

ええ?ほなら 飛鳥は一人なんぼ。

一人、680万や。二人で行ったさかい、なんやかんやで、二千万つこたわ。

ええ? ほなら おもろい話あるやろ。船のなかで。

ありまっせ。航海中に、三組の夫婦が別れて、二組のカップルができた。

ええ? どっちも あたらしい女や男ができたんかいな。

そういうこっちゃ。80過ぎたおばちゃんなんか、ダンスのインストラクタとできて、船内で問題になったんで、そのダンスの先生規則違反やから、船からおろされてん。そのとき、これもって いき いうて、さらさらと1000万の小切手書いて、その男にやりよった。

ええ? 楽しんでるなあ。


0 件のコメント: